HQ-9331 葬羅

概要
HQ-9331はしずな火器が開発した中・低空域防衛用高射ロケット(他国で言うSAMのこと)である。
愛称は葬羅(ほうむら)である。兵士たちからは「ほむら」
敵機(資本主義の悪者)を華麗に撃墜できることから、「魔法少女」とも呼ばれている。
葬羅とは「航空機を葬るために羅列上に並べられる高射ロケットシステム」の略である
その名が示す通り、運用時には他の防空システム連携を考えて作られている。

HQ-9331.jpg

・HA-9331装輪式自走発射機
武装:HM-9331高射ロケット×6
速度:80km/h(整地)
重量:32トン
乗員:3名
行動距離:480km
レーダー 捜索レーダー×1
       追跡・管制レーダー×1

HM-9331.jpg

・HM-9331ロケット性能緒元
エンジン: 固形燃料ロケット
発射重量: 168kg
弾頭重量: 14kg
飛行速度: 850m/s
射程:   最大12km 最少1㎞ 
射高:   最大6㎞ 最少0.01㎞
誘導方式: 指令誘導


開発経緯


高高度を飛行する戦略爆撃機、
偵察機などを撃墜するために開発されたHQ-75
しかし、長射程かつ大型なHQ-75は機動性は低く、
激しい機動を行う戦闘機などには攻撃向かなかった。
また、システム自体が大型で陣地転換を行うのが難しく、
設置に時間がかかるという弱点も持っていた。
そこで、陣地転換がしやすく即応性と機動性優れた、
高射ロケットとして開発されたのがこのHQ-9331である。

ちなみにHQ-9331「葬羅」は防空システムとしての名称で、
自走高射ロケット発射機の名称はHA-9331、
高射ロケット本体の名称はHM-9331となっている。


仕様


HQ-9331は1輌にロケット発射機と捜索レーダー、追尾レーダーを装備し、
単体で完結する全天候型自走式高射ロケット・システムとして開発された。

単体でシステムが完結することから、
停車後にすぐさま戦闘行動に移ることが可能だという。
また、反応時間を短くするために発射機は
高射ロケットでは珍しいVLS方式を採用している。
高射ロケットはVLSからガスで打ち上げられたあと、
ロケットを点火させ推力偏向で目標方向に向きを変える。
しかし、目標追尾レーダーおよび高射ロケット誘導用レーダーを
回転させることができなかったので、戦闘時には発射機自体が回転する。
なお、探索レーダーは回転させることが可能だったので常に回転している。

HM-9331発射
発射の瞬間をとらえた写真。
前方のレーダーが仰角をとっているのがわかる。

搭載されているHM-9331高射ロケットは、30Gまでの機動を行うことができ
激しい機動を行う戦闘機や攻撃機の攻撃に適している。
航空機だけでなく、ヘリコプターやロケットも迎撃可能だが、
ロケットの迎撃時の有効射程は5㎞と航空機やヘリコプターに比べ有効射程が短くなる。


システム


HQ-9331は、非常に自己完結性の高いシステムなので
様々な機器類が一台に搭載されている。ここではそのシステムについて解説する。

発射機およびレーダー類

・赤丸 高射ロケットが収納されている区画。扉は全部で6つある。
・青丸 捜索レーダー フェイズド・アレイ式のレーダーで最大で48目標を探知し、
そのうちの10目標を全自動で追尾して射撃データを取得することができる。有効探知範囲は24㎞
・緑丸 IFFアンテナ 敵味方の識別を行う。
・白丸 ミサイル誘導アンテナ 同時に誘導できる高射ロケットは4つまでである
・黒丸 追跡・管制レーダー フェイズド・アレイ式のレーダーで有効距離は24㎞。
同時に追尾できる目標は4つまでである。
オレンジ丸 光学追跡システム TVカメラや赤外線探索装置などである。
これにより、ECM下でも戦闘行動が可能である。


配備状況


HQ-9331は通尊製兵器では珍しく非常に高価なので、配備はあまり進んでいない。
生産されたHQ-9331は首都掛浪の本部を置く「第91高射ロケット旅団」や
司令部直属部隊の「第24高射ロケット連隊」などの精鋭防空部隊に優先的に配備されているという。

HQ-75などとの連携
HQ-75と連携するHQ-9331 長射程のロケットと組み合わせることで完璧な防空ができるという。

AA-25-2などとの連携
AA-25-2と連携するHQ-9331 対空機関砲と合わせて配備することも多い。


輸出


自己完結性の高さと、充実した電子装備が評価され、レスティオ共和国に輸出されたという。
同国では、HQ-9331Lという名称で採用されており、本国モデルと異なり装軌式車両に発射機を装備している。




あとがき
レゴに復帰してから初めて作った作品です。
モデルはトールM2Eで、VLS方式の再現には苦労しました…
ちなみに愛称はトール(円環という意味)→円環の理(まどマギ)→ほむらちゃん
というノリで付けましたw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つまようじ

Author:つまようじ
長距離弾道ミサイルの発射実験を繰り返す某国に興味をもってしまったことから東側の沼に落ちてしまった人

なお、共産趣味者なのにニートアイドルや遊び人アイドルが大好きなことには突っ込んではいけない

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR