スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通尊民主主義人民共和国の経済(企業と人民の生活)

通尊民主主義人民共和国の経済(企業と人民の生活)


ここでは通尊民主主義人民共和国の企業と人民の生活について解説する

企業 と機関


通尊は社会主義国であるため企業の大半が国営である。
国営ではない企業は、小規模な小売店を除くとほとんど存在しない。
これから紹介する企業は通尊で著名な国営大企業と機関である。

掛浪モータース
首都の掛浪特別市に本社を置く車と装甲車・戦車製造メーカーである。
製造する大衆車は特別性能が良いわけではないものの堅実な作りで有名で、整備がしやすく壊れにくいと評判である。人民軍用の装甲車や戦車などの製造も受け持っており、この分野でも堅実な作りで高く評価されている。

航空工業流体力学研究局
旅客用航空機や戦闘機などの設計・製造を行うメーカーで、
流体力学の研究も行っており、そこから得られたデータを元に航空機を設計している。
戦闘用航空機は搭載する機器の性能が西側に劣るため、実際の戦闘では活躍できないのではないかと噂されている。

しずな火器
静中特別市に本社を置く銃器製造メーカーで、正式名称は静中火器制作人民公社である。
アサルトライフル、対空機関砲、火砲、ミサイルなどの様々な武器を制作しており、
それを国家やマフィアなどに売りつけることによって通尊は外貨を獲得している。
制作する兵器は信頼性が高くどんな環境でも動作することで評判である。

島屋電気
島屋道に本社を置く電気機械・光学機械メーカーで、正式名称は島屋電気・光学人民公社である。
パソコンや冷蔵庫、果ては照準器や暗視装置まで幅広く手がけることで有名で、
一般市民向けの家電や人民軍の兵器の電子部品の大半は島屋電気製である。
島屋電気の製品の品質は悪くなく、最新機材の導入が完了している工場で生産すればまともなものが出来上がると言わている。しかし、一般市民向けの家電を製造している工場には最新機材が導入されておらず程度の低い粗悪品ばかりが流通している。

とよつまようじ
豊津市に本社を置く世界最大規模のつまようじ製作会社である。
正式名称は豊津家具・爪楊枝制作人民公社である。
自他共に認める「世界一の爪楊枝ブランド」で国外で最も知名度の高い会社である。
通尊の良質な木を用いて作られる家具とつまようじはどの国からも評価されてるいるが、
国内向けのつまようじと家具製造拠点には新型の製造用機材が導入されておらず一般市民は
外国に流通しているものよりもグレードの劣る家具を使用しているという。

浜岸建機
浜岸特別市に本社を置く重機・建設機械メーカーで、正式名称は人民公社浜岸重機・建設機械である。
大型な製品をつくることに特化しており、標準的な他国製の建設機械や
エレベーターよりも一回り程度大きい製品を作ることで有名である。
しかし性能は平凡である。

アンズーム
通尊の小売店で、人々にはアンズと呼ばれており、食品から薬品まで日用生活に必要なものはだいたいここで揃う。とはいっても社会主義国なので食料品の種類はあまり多くなく、並ばないと商品を購入することはできない。
労働党の政策によって安価で品物を買うことができるが、時たま品切れで営業時間よりも早く閉店することがある。余談だが建国当初は日常的に品切れが起きておりアンズームの店員がよく「アンズはもう閉店だよ」と言っていたため、このフレーズが流行語化していたという。

うづき衣料品
通尊のファッションブランドで正式名称は卯月衣料人民公社である。
社会主義国らしく画一的で面白みのない服ばかりを作っていたが、
西側のファッションデザインを取り入れ始めたことによって、ファッションにうるさい人民からも好評である。
特に10代後半~20代前半の女性用衣服のデザインは評判で、通尊の女子の間では
随所にあしらわれたピンクチェック模様の学生服様のデザインの衣服(通称:ピンクチェックスクール)が流行である。

渋凛模型
通尊の玩具メーカーでプラモデルや鉄道模型、通尊のアニメキャラのフィギュアなどの設計と製造をおこなっている。渋凛模型のつくる製品のクオリティーは極めて高く、西側でも人気が高いという。
特にアニメキャラのフィギュアは元のデザインがヲタク好みのものというのもあり、かなり売れているという

通尊労働党39号室
麻薬密売、通貨偽造、偽造タバコ密売等の不法活動を指揮する機関で、企業ではない。
通尊の経済を陰から支えている労働党の部署で、違法品製造及び輸出の指揮・監督をしている。
外貨を獲得するために日々暗躍しており、人民たちの安定した生活はこの組織のおかげである。
しかしやっていることが犯罪そのものなのでその存在が公にされることは一生ない。


通尊人民の生活


通尊は労働者の国というだけあって、建国当初から徹底した完全週休2日制や終身雇用制度が確立されている。
もちろんこれを守らない民間企業は政府によって営業停止処分が下される。
多くの通尊人民は休日はスポーツや映画鑑賞などをして過ごすため、
大都市にはテニスコートやボーリング場が設置されており、休日は多くの市民で賑わうという。

また、社会主義国らしく女性の社会進出も活発であり、国営大企業の幹部や議員になる女性も多い。
そのため多くの家庭が共働きであるが、保育所なども充実しており働く女性を国を挙げて応援している。

貧富の差は小さく、富裕層も貧困層も存在せず国民総中流といった社会が形成されている。
教育や医療に関する費用も基本的に無料で、日用品の価格も安めに設定されている。
しかし年金は少なめで、多くの人民は貯蓄に励んでいるという。

基本的に犯罪が少なく治安も良いが、それは国家安全保衛部(秘密警察)が人民を監視しているからである。
通尊は東欧に位置しているが、西欧に存在する国家は基本的には資本主義国家ばかりである。
そのため資本主義国家に逃亡する市民がでると国家が消滅の危機に陥ってしまうので、
反革命的な人民や、労働党、銀総書記に敵対心を持つ人民を
密告する体制を作り上げることによって、国家の安定を図っている。

また、資本主義などの邪悪な思想が入ってこないようにメディアなどは統制されており、
クオリティーの高いと評判の通尊番組のほとんどは社会主義の偉業を称えるメッセージが
直接的な表現は避けているものの、必ずといっていいほど入っている。
同じように渡航にも制限があり、社会主義国への渡航規制は緩いが、
西側への渡航規制はかなり厳しく、よっぽどのことがない限りは渡航することができないという。



この記事は加筆・修正することがあります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社畜杏

Author:社畜杏
長距離弾道ミサイルの発射実験を繰り返す某国に興味をもってしまったことから東側の沼に落ちてしまった人

なお、共産趣味者なのにニートアイドルが大好きなことには突っ込んではいけない

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。